美味しいアルバイトはここだ!ポイントを掴んで効率良く稼げ!

塾講師のアルバイト

塾講師のアルバイトは時給が高く、学生に人気のアルバイトです。塾講師の特徴として、個別授業と集団授業という2種類の就業形態があるということが挙げられます。個別授業はマンツーマンかそれに近い少人数制での授業を行うもので、集団授業は、それよりも多い人数で授業を行います。集団授業のイメージとしては、学校の先生を思い浮かべると良いかもしれません。

個別授業と集団授業を比較すると、集団授業の方が時給が高くなる傾向にあります。場合によっては時給で500円以上差があることもあるので、お金をがっつり稼ぎたいと考えている人は集団授業がオススメです。

ただし、塾の講師は生徒に授業をすること以外にも、その授業の準備やプリントの作成、さらに授業終了後に生徒からの質問に答えるなどの仕事内容があります。集団授業は生徒数が多いため、授業以外の拘束時間が長くなる傾向にあるのです。そのため、効率良く仕事を行わないと、実質時給がマイナスになる可能性もあるので注意しましょう。

時給を重要視するのであれば、集団授業の塾講師のアルバイトがオススメです。しかし、ゆったりと働きたい人には個別授業がオススメだと言われています。自分のライフスタイルに合わせて選ぶようにしましょう。