美味しいアルバイトはここだ!ポイントを掴んで効率良く稼げ!

試験会場の監督

試験監督のアルバイトは、各種試験取得会場や塾の模試、学力テストなどの試験会場の監督をするというものです。主な仕事内容としては、試験前の注意事項などを説明するというものや、試験問題と答案を配布、回収、整理すること、さらに試験中に不正が行われないかという確認が挙げられます。

このようなアルバイトは、一見責任が重く大変な仕事だと思われがちですが、実際に働いてみると案外簡単で楽だと感じる人も多いようです。試験会場になりすまし行為を行なっている人がいないのか、実際に顔写真と照合することもありますが、試験会場を一周したら、その仕事も終わります。そのため、簡単なアルバイトを探しているという人は狙い目かもしれません。

ただし、注意しなければならない点もあります。それは、働くときの服装や髪型です。試験会場はスーツやブレザーが必須です。また、髪の毛を染めていたらNGというところが多く、ピアスも開けていてはいけません。そのため、自分の今の髪型がどのような状況かによって、そのアルバイトが出来るのかどうか変わります。もしも試験監督のアルバイトをしてみたいという人は、スーツと黒髪で臨む必要があることを認識しておいてください。